心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

三日坊主は悪くない

私がここでブログを書き始めたのが7月11日
それから9月8日までの60日間、毎日書き続けてきましたが
(おしい、今日まで続けていれば、ちょうど2か月書き続けたことになったのに……)
おととい・昨日と続けて更新しませんでした。
(実は1日だけ、翌日に書いて投稿日時を改ざんした日がありますが(^_^;))


それまで無理してでも毎日書き続けてきたのは、
私が自分に甘いから、
1度サボったら、
翌日も「まぁ、いいか~」と思って
書かないんじゃないかと思っていたからなのですが、
やっぱり、そのとおりになってしまいました。

でも、まぁ、今日こうして書いているから、まだいいかな??


私は「三日坊主は悪くない」と思っています。

三日坊主が悪いのは、4日目にやらなかったからといって、5日目・6日目もやらないからです。

1日やらなかったからといって、そのままやめてしまうのではなく、
翌日(4日目)からまた始めればいいのです。


3日坊主を繰り返しても、4日のうち3日はやるのだから、
割合で言うと3/4

1週間のうち5日か6日
1か月では20日
1年では240日もやるのです。


昨日・おとといと更新しなかったことで、
今日もどうしよう??
とも思いましたが、
やっぱり書かないより書いた方がいい
と思い直して書いています。


あなたも1日や2日やらなかったからといって、
そのままやめないでくださいね。

また始めればそれでいい。

そんな気楽な気持ちで続けていきましょう^^

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ