心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

実験台になります

やっぱりさぼりグセがありますね。

1日更新しない日を作ってしまったら、

今日も更新しなくても、まぁ、いいか~

と思ってしまいます(^_^;)

 

でも、それが続くと、

結局更新しなくたってしまった

ということにもなりかねないので、そうならないように、なるべく毎日更新するようにします!

 

と宣言だけしておいて……

 

 

昨日の午前中は、またまた勉強会に行ってきました。

 

その勉強会では、SWOT分析をやったのですが、

(SWOT分析については、Google 先生に聞いてみてくださいm(__)m)

そこに書き出した私の弱みは

  • 自分をアピールするのが苦手
  • 断られるのが怖い
  • 売込みができない

だったのですが、これを見たまわりの人の反応は

なんで??

でした。

 

断られることは、そんなに気にすることではないということは、私だって頭ではわかっているのです。

でも行動できない。

 

たとえば、友人を飲みに誘っても、

ごめん、予定があるから……

と言われると、極端な話

私のことが嫌いなんだ。だから言ってくれないんだ。

とさえ考えてしまうのです。

 

自分が断る時のことを思い出すと、そこまでのことなんて考えてないのにね。

そういえば、私は断るのも苦手です(^_^;)

 

そんな感じだから、

人にお願いして断られるくらいなら、最初っから頼まない

方を選んでしまうのです。

 

恋愛にたとえると

告白してフラれるくらいなら、片思いのままでいい

って感じです(^_^;)

 

 

そんな話をしたら、

じゃぁ、せっかくカウンセラーの資格を取ったのだったら、自分を実験台にして、その弱みを克服してみたら?

そして、その過程をブログ書いてみるといいんじゃないですか?

というアドバイスをもらいました。

 

確かにね~

上に書いた弱みは、前々からわかっていて克服したいことなので、自分を実験台にやってみるというのも面白いかもしれません。

 

ということで、

どういう手法を使って、どんなことをやったのか?

その結果、何ができるようになったのか?

そんな報告も書いていきたいと思っています。

 

セルフカウンセリング、うまくいくといいな~

って、自分のこともコントロールできなきゃ、他人のカウンセリングができるわけないですよね??

がんばります!!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ