心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

スムーズな対話のために

昨日の早朝、あるコミュニティーの人たちとのミーティングで

交流分析の自我状態と交流パターンの話をしたら

興味を持ってもらえたので、

 

これだったら説明会くらいできるかな??

 

と思ったので、スライドにまとめてみました。

 

f:id:kokoro-lighter:20150720150111j:plain

 

f:id:kokoro-lighter:20150720150115j:plain

 

下のスライドは説明がないと理解が難しいと思いますが、たとえば

自分が出かけようとしたときに親や恋人に

 

「何時に帰ってくるの?」

 

と聞かれたと思ってください。

その時に自分は責められてるんじゃないか? という気持ちがあったとしたら

聞かれたこと自体に腹が立って

 

「何でそんなことを聞くの? 何時だっていいじゃない!」

 

と答えてしまうかもしれません。

 

相手はただ単に、何時に帰って来るのか知りたかっただけかもしれません。

いや、恐らくそうです。

 

それに対して「何時だっていいじゃない!」なんて返事をしたら、

「その言い方はなんだ!?」って、相手もムキになりますよね。

 

相手が投げた自我状態とは違う自我状態に投げ返すことを

「交叉交流」とか「会話がクロスする」

というのですが、こういう会話は話が通じ合わずうまくいかないのです。

 

スムーズなコミュニケーションを取るには

同じ自我状態でのストロークが大切なのです。

 

親しい人との会話ほど、自分の感情をそのまま出してしまいがちですが、

そこを一瞬我慢して、相手がどんな自我状態で投げかけてきたのか? を考えて

同じ自我状態へ返すように気をつけましょう。

 

きっと、イライラすることも感情的になることも減ると思いますよ。

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ