心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

イライラすることが起こるのは修行中だから?

「白光の誓い」

自分を愛して、他人を愛します
優しさと笑顔をたやさず
人の悪口は決して言いません
長所をほめるように努めます
南無白光観世音

これは私が大好きな著者の1人である斎藤一人さんの著書『百発百中』 に書かれている言葉ですが、本書を読んで以来、毎朝ノートに書いている文章でもあります。

 

優しさと笑顔をたやさない

人の悪口を言わない

長所をほめる

口でいうのは簡単だけど、実際にやろうとしてもなかなかできないんですよねぇ……。

 

それどころか、これを書き始めてからというもの、

イライラしたりムカついたりする出来事が余計に起こるようになった気もします。

 

でも、それは今はまだ修行中だから乗り越えられるかどうか試されているのだ

 

という気持ちで、負の感情を長く引きずらないように心がけています。

 

みなさんもムカつくことが起きたら、それはいつも笑顔でいるための修行なんだ!

と思って、自分でニコニコ笑顔に戻しましょう^^

 

 

 人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ