心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

カウンセラーとコンサルタント

他人の相談にのって問題を解決する、

という点で、

カウンセラーもコンサルタントも同じような気がしますが、

どう違うのだろう??

と思ったことはありませんか??

 

ちょっと気になったので、調べてみたら

 

コンサルタント

自分の経験や知識から、相談者がいま抱えている問題に対して最善の答えを教えてあげるのが役割

 

カウンセラーは

自分の考えや解決策を押しつけるのではなく、相談者といっしょに最善の答えを見つけていく、相談者がそれに気づくきっかけを与えていくのが役割

 

ということでした。

 

だから、カウンセラーは自分が経験していないことでも

たとえば、

離婚をしたことがなくても離婚相談にのれるし

子どもがいなくても、子どもの相談を聴ける

うつになったことがなくても、心を軽くできる

のです。

 

私も早く相談されるようになりたいな~

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ