心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

他人は変えられない

自己紹介も終わったことなので

これからはカウンセラー(の卵)らしいことを書いていこうと思います。



人の悩みのほとんどは、「人間関係」と言われますが、

でも、どんなに頑張っても、他人を変えることはできないのです。


そんなことはない


という人もいるかもしれませんね。


モノやお金で買収したり

圧力をかけて思いどおりに動かすことはできますからね。


でも、それで相手は変わったのでしょうか??

行動しただけで、根本的な部分は変わっていないんじゃないかな??


自分が変えられようとした時のことを思い出してほしいのですが、

他人から無理やり変えられようとして、気持ちよく変わりましたか??

むしろ反発したくなったのではないですか??


他人を変えようとすると、逆に関係が悪化することも多いのです。


じゃぁ、どうすればいいの??

ってことですよね。


それは、

他人を無理やり変えよとするのではなく

自分の行動や考え方を変えること

が必要なのです。


「他人は変えられない」

というのは、自分時間にも当てはまります。


「私」は他人には変えられないけど、

「私」は「私が変わろうと」思えば、変われるのです。


いやっ、自分が変わろうとしない限り、

変わらないのです。


あいつの○○なところが嫌だ!

そう思う気持ちはわかります。

私にだって、そんな風に思う相手もいます。


でも、そう思っても、そのことに相手は気づいていないのです。

だから相手の「○○なところ」を変えようとするのではなく

「○○なところ」を見てしまう自分自身を変えるしかないのです。


急には変われないかもしれないけれど、

少しずつ視点を変えて、

相手の違う部分、良い部分も見るようになりましょう。


人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ