心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

どんな結果になろうとも、その時点での最善の選択をしたのだ

 

誰でもあとになって「しなければよかった」と悔やむようなことをしてしまうものだ。

そんなとき、私たちは自分を責める。だがそれは適切な対応だろうか?

もっといい対応の仕方があるのではないだろうか?

<中略>

あなたのしたことがうまくいかなくても。がっかりする必要はない。

あなたのしたこごがうまくいなかくても、がっかりする必要はない。

あなたがその行動を選んだ時点では、それが最善の決定のように思えたのだ。

結果的にはそうではなかったかもしれないが、そのときはそのように思えたのだから自分を許そう。 (P186) (文字装飾は管理人) 


そうなんです。

どんなことだって、えらんだ時点では、それが最善だと思ったことなのです。


だからうまくいかなくても

しかたがない

それで終わらせることも必要なのです






人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ