心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

人は見たいものしか目に入らない

人は見たいものしか目に入らない

本を読んでいるとときどき見かける言葉です。

 

たとえば

「赤いものを探してください」

と言われると、

それまで全然気づかなかったのに

自分のまわりのある赤いものが

急に目につくようになる

 

そんな経験はありませんか??

 

ほかには、カバンや洋服など

新しいものを手に入れたら

同じものを持っている人が

たくさんいることに気付くとか……

 

これらは、自分の意識がそこにいったから

今まで気づかなかったものが

見えるようになったということ

 

真っ暗闇の中で空を見上げて

「星なんか見えるはずがない」

と思っていたら、おそらく見つけられません

 

でも、きっとあるはず

と思って見上げると、絶対に見つかります。

 

そして、1つ見つかったら、

そのまわりにたくさんの星があることにも気づくはずです。

 

しあわせもこれと同じです。

自分はしあわせじゃない、と思っていると

しあわせに気づかない。

 

私のまわりにもしあわせはある

と思うから見つけられるのです。

 

しあわせじゃない人なんていません。

 

なにもない、というのなら

生きているだけでしあわせ

でいいじゃないですか!

 

あの明石家さんまさんも、こう言っています

生きてるだけで、まるもうけ 

 

身の回りにある小さなしあわせに気づいて

しあわせを感じてみましょう

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ