心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

物は考え様

おはようございます。

 

かず地方、今朝は台風の影響で大雨が降っています。

おかげで、駅まで10分ほど歩いただけで、ズボンの裾だけでなく靴の中までビッショリになってしまいました。

それに電車が遅れたので、いつのも乗り換えている電車に間に合わず……

 

こんなことがあると

ツイてないな~

と思いますか??

 

わたしはそうは思わなかったんですよね。

大雨すぎるのは困るけど、まったく雨が降らないで、夏になって給水制限されても困るし、まっ、いいか~ しょうがない。

 

だし、電車が遅れたのも

ゆっくり座ってブログが書けたし、まっ、いいか~

としか考えませんでした。

 

物は考え様。どんなことだって、良い面と悪い面があるし、

すべての人にとって悪いことなんて、めったにないのです。

 

それに、

なんで雨が降るんだ!!

どうして電車が遅れるんだ!!

なんて言ったところで、雨が止むわけでも、電車が通常通り動くわけでもないのだから……。

 

自分の力ではどうにもならないことは、

しょうがない

と受け入れるしかないのです。

 

怒ってイライラして嫌な気分になって、損するのは自分自信なのだから。

 

物事は悪い面を見るのではなく、良い面を見つけるようにしていきましょう^^

 

 

【参考書籍】