心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

評価は他人がするもの

評価は他人がするもの


そんな当たり前のこと、わかってるよ!


そんな声も聞こえてきそうですが、本当にわかっているのでしょうか?

自分はこれだけやったのに全然認めてもらえない

そう思っている人はいませんか??



正直、私は思っていました。

というより、今でも思います。



でも、評価するのは他人であって自分ではない。

どんなに自己評価が高くても、他者の評価が低ければ意味がないのです。



自分では完璧、100点満点の資料ができた!

と思っても、その資料が相手が求めているものと違ったら

100点なんてもらえません。



評価って、

どれだけ頑張ったか?

ではないんですよね。


どれだけ結果を出したか

なんです。厳しいけど、それが現実。



自己評価と他者からの評価にギャップができるのは、そこにもあると思うのです。

相手が欲しがっているものを、ちゃんと渡してあげる。


そのために必要なことは、相手が何を欲しがっているのかを知ること。

相手のことを理解すること。


だから、しっかり相手の話を聴かなきゃいけない

と思うんですよね~ 私は……



人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ