心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

ちょっと凹んでます(ノ_-。)

昨日私がやったことと、

そのことに対して届いたメッセージを読んで、

ちょっと凹んでおります。

 

私は人からどう思われるかが気になる方だから、

他人の発言の意味を考え過ぎて、

裏読みしたり、深読みしすぎたりして、

勝手に沈むことも多いんですけど。

 

相手はどんな気持ちで発言したのだろう?

逆の立場に立ってみると、

深い意味はなかったのだろう

と思うことも多いけど、

それでもやっぱり気になってしまいます。

 

こういうのって、

自分で自分を苦しめるだけなんですけど……

 

それはわかっていても、

これまで長年沁みついてしまった考え方の習慣だから

変えるのはなかなか難しいです(>_<)

 

一気に変えようとすると、

その分リバウンドも大きいから

(これはダイエットといっしょ)

少しずつ変える・変わる方がいいんですけどね。

 

 

靴を履くとき、

無意識だと右足からだった習慣を

左足からに変えようと思ったら、

最初は意識してやるしかありません。

 

でも、意識してやっているうちに、

無意識で左足から穿くようになるはずです。

 

考え方の習慣=性格を変えるのもこれと同じ。

最初は意識しないとできないけど、

続けるうちに無意識でできるようになる。

 

そう思って、

気づいたときには考え方を変えるようにします!

 

 

どんなことでもコツコツと……

みなさんも続けていきましょう!!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ