心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

ネガティブな情報は入れ過ぎない方がいい

あなたは他人の言うことを「そうだよな~」と信じる方ですか?

それとも「そんなことはないでしょ!」と、はっきり自分の意見を持っている方ですか?

 

もし、前者、なんでも信じてしまうタイプだったら、

ネガティブな情報は入れ過ぎない方がいいです。

 

新聞やテレビのニュースって、

事件や事故があったとか、ネガティブな記事が多いと思いませんか?

世間では、もっといいことも、それ以上に起きていると思うんだけど、

どうして流れてこないんでhそうね??

 

事件や事故,所謂「三面記事」の方が読まれやすいからなのかな??

まぁ、私も新聞を見るときは後ろから,三面記事側から読みますからね(^_^;)

 

 

おっと、話を戻して……

人の話を信じやすい人は、知らず知らずのうちに、

こういうネガティブな情報も信じてしまっているんですよね。

 

テレビで「景気が悪い」と聴くと

景気が悪いんだ~

だから物も売れないし、

会社の業績も上がらない。

給料も上がらないんだ~

と思ってしまう。

 

でも本当にそうでしょうか??

業績が上がっている会社はゼロですか?

給料が増えた人はいないのでしょうか?

売り続けている営業マンって、いないの?

 

上で書いたことは全部 No. ですよね。

業績が上がっている会社もあるし、

給料が増えた人だってたくさんいます。

 

 

他人がいうことを素直に受け入れるのは悪いことではないけど、

ときには「ホントかな?」と思う気持ちや

それが事実なのかどうかを自分で確認することも大切です。

 

他人の言葉を真に受けて、思考停止になるのだけは止めましょう!!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ