心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

「三人のレンガ積み」の話

今朝、EverNote を見ていたら、こんなことを書いたノートを見つけました。

有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが……

 

「三人のレンガ積み」の話


炎天下にレンガを積んでいる三人のレンガ積みのそばを、旅人が通りかかった。

旅人は、それぞれ三人のレンガ積みに「あなたは何をしているのですか?」と声をかけた。
旅人の問いに対する答えは三者三様だった。


一人目のレンガ職人は「見れば分かるだろう・・・。私は親方の命令でレンガを積んでいるんだ」と答えた。

二人目のレンガ職人は「私はレンガを積んで塀を造っているんだ」と答えた。

三人目のレンガ職人は「私はレンガを積んで立派な教会を造っているんだ」と答えた。

 

どの考え方がいいか? なんてわかりきったことは言いませんが、

でも、同じ仕事をしていても、いろんな考え方,感じ方・受け取り方があるということです。

 

どうせやらなきゃいけないことならば、

明るい未来を想像しながら行動したいですね^^

 

  

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ