心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

食わず嫌いを卒業しよう

あなたは食わず嫌いなものはありますか?

わたしは、見た目だけで避けているもの,1度だけ食べたことはあるけど、味や触感が嫌いだからその後避けているものなど、いろいろあります。

 

という話をしたかったわけではなく、

食べるモノじゃなくって、するコトの話を……

 

あなたは、自分がまだやったことがないことを頼まれたとき

やったことがないからできない。だからやらない。

と思ったりしませんか?

 

でも、それって正しいのでしょうか?

やったことがないことができないのはあたりまえではないですか?

 

初めてやったときからできる。

そんな天才みたいな人はめったにいないと思いますよ。

 

考えてみてください。

たとえば、赤ちゃん。

 

赤ちゃんが、

歩いたことがないから歩けるはずがない

と言って、歩くことをあきらめていますか?

 

私はよく例に出すのですが、

もう少し大きくなって、自転車に乗ろうとした時のことを思い出してみてください。

 

最初っから上手に乗ることができましたか??

マサカ! ですよね??

 

何度も転びながら、それでも乗れるようになりたいから練習したのではないですか?

それも、ひとりではなく、お父さんやお母さん、その他まわりの人に支えてもらいながら。

 

どんなことでも、それと同じだと思うんですよね。

最初はできなくてあたりまえ。

それをまわりの人に手伝ってもらいながら、ときには迷惑をかけながらもやり続けるからできるようになる。

 

そう思うんですよね~ 私は。

 

手伝ってもらったり、迷惑をかけたときには、あとでお返しすればいい。

直接本人に返せないのであれば、自分がしてもらったことをほかの人にしてあげればいい。

それがお恩送り

 

だから、

やったことがないのだからできるわけがない ⇒ やらない

と思考停止してしまうのではなく、

新しいことにもどんどんチャレンジしてみましょう!

そして、失敗しながらもできることを増やしていきましょう!

 

わたしもがんばる!!!!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ