心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

問題は気付いた時点で8割解決

ハインリッヒの法則というのを聞いたことがありますか?
 ハインリッヒの法則 (ハインリッヒのほうそく、Heinrich's law) は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。
── ウィキペディアより ──

 

私も本業関連の資格試験勉強をやったときに知りました。
ウィキペディアの解説にあるように、労働災害における経験則なのですが、メンタルなことにも当てはまるんじゃないか、とも思うのです。
 
鬱など、重大な状況になる前には必ず前兆があったはずだし、その前にも小さな異常があったはず。
 
どんなことでも大切なのは、ちょっとでもおかしいと思った時にそのままに,ほったらかしにしないこと。
すぐに対策すれば重大なことになるのも防げますからね。
 
ということで、小さな問題に気づける自分になりましょう
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ