心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

心理テストを受けてみよう!!

おはようございます
 
今日は月曜日だというのに、朝からなんだかお疲れ気味です……。
 
 
うちのワンコのこともあるけど、本業の仕事もぐちゃぐちゃ状態になっていて、
 
どれから手を付けよう??
全部片づけられるのだろうか?(=たぶん無理だろう)
 
という状態だから、ストレスがたまっているのでしょう。
 
 
とはいっても、私も心理カウンセリングの勉強中です。
自分の状態は自分で把握して、自分で改善しないとね!!
 
 
カウンセラーって、自分のココロの状態が万全じゃないと、人の相談には乗れない,他人を支えることはできなんです。
 
自分のココロが弱っているときに他人の話を聴くと、その人に引っ張られてもっと弱ってしまうのです。
 
たとえると
溺れてる人を助けに行ったのに、いっしょに溺れてしまった
という感じですね。
 
それだと、相手の人だけではなく、まわりの人にも迷惑を掛けてしまいます。
 
だから、人の話を聴くためには、自分自身のココロが健全でなければならないのです。
 
 
ということで、
自分の状態を把握するために心理テストを受けてみようかなぁ……。
 
そして、どうすれば今の心理状態が改善されるのか、自分で考えてみよう!
セルフカウンセリングですね^^
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ