心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

他人のことより自分のこと

昨夜は職場の人のお通夜でした。

享年49歳。

若すぎますよね。

 

その人は金曜日のお昼に会社で倒れて、そのまま帰らぬ人となってしまったのですが、

その前日、木曜日のお昼前に私とその人の2人で仕事の打ち合わせをしていたのでした。

 

あとになって考えてみると、

あのときも疲れていたような気がするな~

という気もするし、突然のことだったので、ショックでした。

 

 

でもね、

昨夜はお通夜から帰ったあと、わが家のワンコの火葬の準備をしたのです。

棺に寝かせたあと、まわりに花を飾ったり、好きだったおもちゃやお菓子もいっしょにいれたり……

 

そのときに、

この姿を見れるのは今日までか……

と思ったら、涙がボロボロでてきてね……。

 

職場の人のお通夜では泣かなかったのに、わが家のワンコのことでは、はっきり言って号泣です(ノ_-。)

 

 

人と犬とどっちが大事なの?

と聞かれると、普通に考えれば人です。当たり前です。

 

でも、人はみな、他人のことより自分のことの方が大事(おおごと)なんです。

どこか遠くの国で起きている戦争や飢餓よりも、さっきぶつけた足の小指が痛いことの方が大事なんです。

不謹慎とか、そういう問題ではない、そういうものなんです。

仕方がないんです。

 

 

だからもし同じようなことがあっても、

私って優しくないのかな?

不謹慎?

などと考えて悩まないでください。

そういうものなんです。それでいいのです。

それが人間らしいことなのです。

 

少なくとも、私はそう思っています。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ