心理カウンセラーの卵が書いているブログです。
こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が
1グラムでもいいから軽くなるようなことを書いていきたいと思っています

メンタル心理カウンセラー検定試験を受験しました

f:id:kokoro-lighter:20150813154522j:image

 

4月から始めた心理カウンセラーの勉強ですが、

テキストと通信課題をすべて終了したので、

検定試験を受験しました。

といっても在宅試験なので、それほど大変ではありませんでしたけどね。

 

どんな資格も同じですが、取得することが目的ではないんですよね。

取得したあと、その資格を活かしてなにを・どうするのか? が大切なこと。

 

それに、取得したらオシマイではなく、そこからがスタートなのです。

資格を使って何かをしようとする限り、勉強し続けなければなりません。

 

私が使ったテキストに「カウンセラーの倫理」が書かれているのですが、それは

  1. 専門家としての能力向上の責任
  2. 公私混同の禁止
  3. 守秘義務の厳守

と、学び続けることの必要性が最初に書かれていますから。

 

ということで、これからも、いやっ、これまで以上に

本を読んだり、機会があれば勉強会に参加したりして、

自分の知識や能力を向上させてきます。

 

そして、このブログでも、

こころが重たくなっている人,しんどくなっている人の心が 1グラムでもいいから軽くなるようなことをもっともっと書いていきたい

と思っていますので、これからも、

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ